MT4のショートカットキーって、意外とネットで見つけられなかったりして困っているのですが、操作中の誤操作で気づいた方法や、色々な組み合わせのキーを押しまくって気づいたショートカットキーを書いていきます。

ショートカットキー

+ → ズームイン(テンキーで操作すると便利)

- → ズームアウト

Page Up → 高速左スクロール

Page Down → 高速右スクロール
ctrl + t → 四本値表示

ctrl + s → 四本値をcsvに出力(平均ボラティリティ計算などに)

ctrl + tab または ctrl + Shift + tab → チャートの組内のチャートの切り替え

ctrl + w → チャート削除

ctrl + t → ターミナル(ポジション確認など)の表示・非表示

ctrl + i → 見ているチャートのインディケート一覧画面

ctrl + o → オプションが表示(EAのON/OFFなどで使う人は多そうですね。)

ctrl + p → プリンター設定 ※ただし、TechSmith Snagitを使用している人の方が多そうですね。

backspace → 直近で設定した、ラインなどを削除。繰り返し可能。

ctrl + z → 直近で削除したインディケートを復活

ctrl + b → 表示中のラインなどのリストの表示

ctrl + b → サイドバーの「ナビゲーター」の表示

ctrl + F5 または Shift + F5 → チャート組の切り替え

alt + t → 左上のワンクリックトレードの表示

alt + r → 複数のチャートのウインドの整列

 Esc → インディケータやオプション画面など設定画面を閉じれます。

 

などが現在把握していますが、他にもありそうですね。

※「ctrl + l」(ボリューム表示)や、「ctrl + b」(気配値表示)などは使用しないので、割愛しております。

その他豆知識

チャート画面を大きく表示するために、「ツールバー」の<標準><チャート><ライン等><時間足設定>を非表示にしている場合に、「自動スクロール」のON/OFFをする際に、

×: 該当のチャート上でクリック(MTFを前提) → メニューバーの「チャート > 自動スクロール」をクリック

〇: チャート上で右クリック → プロパティ → 全般タブ(もしくは ctrl + tabで移動) → 「チャートの自動スクロール」

の方がいいです。

 

また初歩的な話なのですが、MTFで色々なチャートにインディケータの設定を行う際に、インディケータごとに「保存」「読み込み」で、インディケータの個別設定が引き付けるのも便利だと思いました。

探し中のショートカットキー(あればいいなリスト)

「トレンドライン」や「フィボナッチ」を引く際に、今の所はメニューバーの「挿入」からしかないので何かあるといいなと。。

※一応、「alt + i + l + t」であれば可能です。

また、削除したものの復活は可能ですが、間違っていじってしまったトレンドラインの操作を1つ戻す。とかの方法も知りたいですねー。いつも、癖で「ctrl + z」を押してしまい混乱してしまいます(笑)


もしも誰か、ご存知でしたらぜひ、コメントなどで教えてくださいませm(__)m


有料インディケータでの設定

ちなみに、有料インディケータで、

MT4ショートカットキー 【FX】

というのはあります。全てのキーを割り当ててるわけでないのですが私は、


2018-02-04 17-49-50

 
という風な設定を行っています。

※削除の際は、ラインを選択状態(両端と真ん中に丸が出ている)で、ラインの上に矢印をマウスオーバー状態で「D」を押す必要があります。


また上記のキー割り当て以外、トレンドラインや水平線の設定画面で、

・ctrl + F1 → ラインの色、線種、太さを記録

・F1 → 上記設定を再現

が可能ですので、MAなど大量に設定する際に便利そうです。

その他

・右側の値幅のスケールを変えた後、「ダブルクリック」でリセットが可能

・フィボナッチなどの設定で「説明」の箇所に

0, %$

※「0%」の部分は各自変更ください。

と設定すると、ラインの右側に該当のラインの値段が表示されるのも便利ですよね。

・フィボナッチなどのラインを設定する際に、

先に値位置を決める → shiftを押したまま左右スライド(値位置が固定される)

フィボナットなどで0%や100%の位置がローソク足の先端と合わせようとすると、「・」や文字カウントがかぶって見えなくなるので、該当のローソク足から離れた時間自覚で設定しその後に左右に移動するのが便利です。



なお、記事について気になることがありましたら、Twitterでリプライを頂ければ可能な限りお答えしたい思います。【オンザロック @ontherock_jp

また、LINEで私のトレード手法をコッソリ教えてます。
よろしければ、上記リンクよりLINEの友だちをよろしくお願いします。